6月21日(月)

1.学習内容
いよいよ研修が始まった。午前中は開講式と施設の案内で終わる。午後は當作先生の講義があった。シラバスをもらい、この研修のゴールやプロジェクトなどを知る。このコースの主な目的はテクノロジー(Web 2.0)や生教材を使って外国語スタンダーズに基づいたテーマユニットを作る方法を学ぶことだ。

まず、Web 2.0テクノロジーでは主にwikiとGoogle Docsの使い方を学んで、自分のポートフォリオを作ったり、ペアワークをするそうだ。どちらもcollaborationに役に立つツールだそうだ。日本文化を教えるためにいろいろな生教材を使うわけだが、ウェブ上にあるものが正しいか、適切かどうか判断する力をつけることも必要になる。

また、テーマユニットには決まったフォーマットがないそうだが、2つのサンプルをもらった(どちらもAPクラス用)。これから少しずつ学んで行くので今ははっきりわからなくてもいいそうだ。2014年に新しくなるAP Japanese テストには、さらに文化がたくさん入るので、APのコースにもコンテントが必要になってくる。テーマユニットはそのために役に立つそうだ。また、テーマはトピックより大きいものであり、このコースでもできるだけテーマに基づいたユニットを作るよう言われた。

最後に、今週の金曜日の小学校訪問のグループ分けをした。各グループ5人ずつで、4つのグループに分けた。今からグループで金曜日の発表の準備をしなければならない。大変そうだが、とても楽しみだ!

2.反省(はんせい)
今日は絶対遅刻をしないと心に決めて、10時15分にロビーに行ったまではよかったのだが、体温を測ることやパスポートを持ってくることを忘れてしまって、あわてて部屋に帰った。それで、結局10時半ぎりぎりにホールに入って恥ずかしかった。これからは、このような忘れ物をしないように、前もって読むべきものをしっかり読んでおかなければならないと反省した。いつもは学生に「〜を絶対持ってくるように」とか、「〜を読んできなさい」などと言っている自分を思い出し、忘れてくる学生の気持ちがわかったような気がする。単に紙に書いてあるだけでは学生は読まないこともあることがわかった。

日本の開会式はややフォーマルだったが、とても短くて驚いた。自己紹介はLAの時よりうまくできたと思う。図書館のセッションはとても役に立った。日本語教育に関する本や教材がたくさんあり感動した。もっと図書館を見たかったが、時間がなく残念だった。

3.今後の学習予定
外国語スタンダーズについてあまりはっきりわからないので、今日の宿題となっている読み物を読んでもう少し理解を深めておきたい。また、明日自分のwikiが作れるかどうか少し心配なので、wikiについての読みの宿題とUrawa2010のwikiに載せてくださったサイトを見ておくつもりだ。

明日の授業の後、図書館に行き、もう一度ゆっくり館内を見てみようと思う。